2012年9月29日土曜日

長割り終身保険についてのよもやま話

30代半ばに、それまで加入し続けいていた国内大手S生命の定期付き終身保険を見直そうと某保険見直し窓口に向かいました。

貯蓄性を兼ねたこの保険の説明を受けた時、利回りを考えると投資信託の方がよいのでは?と質問しました。

この問いに対して担当者は、投資信託の利回りは確実に保証されたものではありませんと至極真っ当な答えを返してきました。その後、遠からずリーマンショックが起こりました。

この保険に加入したのは2007年ですので、今加入するよりも安く加入出来てるのではと思います。(※平成22年11月値上げ)

しかしながら今のような低金利時代にこのような長期固定の利率商品を購入するのは、良くないという論調も多いですよね。

私の場合は15年払込で契約しましたので、残り10年の金利状況によって損得は決まってきます。
(果たしてどうなるか)

私見では、貯蓄癖がない人間(私のような)タイプに、この商品は向いていると思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿