2014年8月22日金曜日

外国債券インデックス ヘッジ有り・無しの比較

円安が少し進んできた事もあり、前から気になっていた外国債券インデックスファンドのヘッジ有り・無しでのパフォーマンスの違いを確認してみました。(直近6ヶ月)

丁度6ヶ月前付近は新興国債券がかなり下がっていた事もあり妙に新興国債券が成績が良く見えるグラフにはなってしまっています。(ヘッジ有り・無しともに)

この期間では外国債券・新興国債券いずれもヘッジ有りの方が良いパフォーマンスとなっていました。残念ながら自分の確定拠出年金のラインナップにヘッジ有り商品は無いので配分は出来ないのですが。

ただ少なくともこの期間においては、国内債券ファンドよりはどれも成績いい事は間違い無いですね。

外国債券については外債不要論をはじめとして投資不要の意見も多く、自分としても確定拠出年金で配分している根拠は貧弱です。なんとなく今後円安になりそうだから位でしょうか。。。





0431102C DCダイワ外国債券インデックス
64314031 日本債券インデックスファンドL
04312107 DCダイワ新興国債券インデックスファンド
0131810B 野村インデックスF・新興国債券・H型
6431C13C SMTグローバル債券インデックス(H有)


0 件のコメント:

コメントを投稿