2014年8月15日金曜日

FP2級取得の思い出/20140815運用報告




評価損益   567,250円 
運用利回り  
初回入金来 12.81

相場は、先週末少し調整がありましたが、その後持ち直してきた感じに見えます。

大きな暴落があった時の心の拠り所&スイッチング用にある程度国内債券を保持していますが、株式にスイッチングしようとすると約定まで約一週間程度かかります。

暴落時になるべく早く株式にスイッチングしたいという場合は定期預金に入れていた方がタイムラグは少しはましかなとも思います。ですが、逆にその事でしょっちゅうスイッチングしようとするのもどうかなと思うので今のままでいいですかねと自己完結してみました。

さて、題名に書いたファイナンシャル・プランニング技能検定2級ですが、このブログを書き始めた頃に取得しました。(それでブログのアドレスにさりげなくFPといれてます(笑)) 2年前位ですね。
きっかけは生命保険の見直しを自分でする事に夢中になった為いっそちゃんと勉強してみようと、そんな感じでした。

FP3級は問題集を買って受けて取得しましたが、FP2級は問題集読んで独学する根気が持てそうになかったので、資格の大原の講座(確か2級フルセットだったかな)を受けて勉強しました。久々に学校的なところへ行って新鮮だった記憶があります。

本番前に、いくつか他の予備校の模試も受けたりして無事一回で合格できました。本番試験中は時間が足りなくてもうだめだ!とかひやひやでしたね。

勉強した内容結構忘れてしまった気もしますが、受験してよかったと思っています。

3 件のコメント:

  1. 初回入金来 12.81%はすごいなぁ。。。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さま
      書き込みありがとございます。運用期間が短いので大きい暴落(リーマンショク等の影響を受けてないことと昨年の株式値上がりの影響かもしれません。。今後継続出来るとはとても思えませんです。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除