2016年12月26日月曜日

確定拠出年金運用報告20161225_スイッチング完了!


価損益   884,775
運用利回り
初回入金来  7.75%
直近1年   0.18

最近話題の個人型確定拠出年金:iDeCo(イデコ)ですが、魅力的な投資信託ラインナップの証券会社や銀行も多いようです。残念ながら、現在の私が投資可能な企業型確定拠出年金の投資信託ラインナップの信託報酬は相対的に割高になってきてしまっているのが現状です。

さて、間の悪い事に今年の8月から10月にかけてスイッチングにより資産配分変更を実施、大幅に株式関連のファンドを減らした関係でトランプ相場に乗り切れていません。今となっては、最低のタイミングでの変更でしたが、過去は変えられませんので仕方ないですね。

さてさて、そんな中ではありますが、相場はトランプラリーによる円安・株高局面で当面目指す資産配分と実際の配分に若干の乖離が出て来ましたので、先日スイッチングによるリバランスを実施しまして、無事完了しました。

◇当面目指す資産配分

外国株式:30%
新興国株式:10%
国内株式:10%

国内債券:10%
外国債券:10%
定期預金:30%


◇対応する投資信託

外国株式:DIAM外国株式インデックス 
(信託報酬0.25%税抜)

新興国株式:DIAM新興国株式インデックス(信託報酬0.545%税抜)
国内株式:
DIAM国内株式インデックス
 (信託報酬0.22%税抜)

国内債券:DC日本債券インデックスファンドL(信託報酬0.12%税抜)
外国債券:DCダイワ外国債券インデックス(信託報酬0.23%税抜)



◇ファンド別損益状況

スイッチングを過去に何度も実施しているため、ファンド別評価損益と全体の評価損益は一致しません。現在であれば大体50万程度が利益確定分として定期預金に入れてあるイメージです。


0 件のコメント:

コメントを投稿