2015年6月14日日曜日

カン・チュンドさんのDCポートフォリオの考え方&運用報告



カン・チュンドさんがブログの「あなたと会社型確定拠出年金のビミョーな関係」 という記事で非常に参考になる事を書かれていました。

確定拠出年金の資産配分についてはアセットケーションの考え方に基づいた考え方が推奨される事が多いです。(その結果として外国株式100%の結論になる事も多い)

ですが、カン・チュンドさんは、”『通常つみたて』と『会社型DC』で、それぞれ【同じポートフォリオ】を作る”事で、確定拠出年金内でのリバランスを出来るようにする方が良いのでは?とおっしゃられていますね。

自分の場合は、そもそも資金が無いので資産運用的な事をしていません(月1万円の投資信託積立ては最近始めましたが・・)ので、以前から確定拠出年金単独でポートフォリオ検討する傾向が強い状況です。

今後の運用に参考にさせて頂こうと思います。

さて、直近の運用報告です。



評価損益   1,071,587
運用利回り
初回入金来  15.31
直近1年   18.19

ファンド別損益

注意:スイッチングによる売却を過去に複数回実施しているため、評価損益合計が冒頭の評価損益と一致しません。








現在の確定拠出年金資産配分(ポートフォリオ) 

グラフは わたしのインデックス様より





0 件のコメント:

コメントを投稿