2016年9月25日日曜日

【確定拠出年金】弱気モード突入→外国株式比率下げるかもしれません。

久々に(投資に関して)弱気です。

2013年の9月頃も同じような感じで弱気になって、ガツンと株式比率を下げ年末にかけての上昇相場に乗り切れなかった苦い思い出もあったりするのですが。

2013年10月
50%を国内債券に!

2013年11月
ガンガン株高・円安が進み早くも一か月後に後悔(笑)

以上、思い出話でした。


今日はこんな事を考えてました。

例えば、今、内外株式インデックスに大体200万配分している。暴落が来れば、半値になる・・つまり100万になる。

現在はかろうじて評価損益が50万程度あるが、当然なくなり、マイナス50万の含み損となるわけです。一時的であっても。それを許容出来るかという事ですね。

配分を保守的にしリスクをとらなければ当然リターンもとれなくなる。

さあ、どうしましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿