2018年3月11日日曜日

DC運用報告20180311_バランスファンド(世界8資産ファンド)売却


評価損益   1,143,869円
運用利回り
初回入金来  7.00%
直近1年  5.56% 

ヘッドフォンでトロピカルな音楽聴きながら書いております。生きていると色々な出来事に遭遇する訳ですが村上龍の「69」のあとがきではないが、楽しく生きるという事を忘れてはいけないと、自分に言い聞かせる今日この頃です。

さて1月に購入したバランスファンド(世界8資産ファンド<DC年金>)ですが、購入はしたもののしっくり来ず売却してしまいました。しかも少し損出して。一番やってはいけないパターンですね。

資産配分は、定期預金+株式のインデックスファンドという従来の形に戻してこのまましばらくいきます。

◇現在の資産配分

外国株式:41%
新興国株式:15%
国内株式:14%
バランス:0% (定期預金へスイッチング済み)
定期預金:30% 

◇保有中の投資信託

外国株式:DIAM外国株式インデックスファンド <DC年金>(信託報酬0.25%税抜) 
新興国株式:DIAM新興国株式インデックスファンド<DC年金>(信託報酬0.545%税抜)
国内株式:DIAM国内株式インデックス<DC年金> (信託報酬0.22%税抜)

個人型確定拠出年金:iDeCo(イデコ)ですが、魅力的な投資信託ラインナップの証券会社や銀行も多いようです。残念ながら、現在の私が投資可能な企業型確定拠出年金の投資信託ラインナップの信託報酬は上記の通り相対的に割高になってきてしまっているのが現状です。

◇ファンド別損益状況
スイッチングを過去に何度も実施しているため、ファンド別評価損益と全体の評価損益は一致しません。現在であれば大体68万程度が利益確定分として定期預金に入れてあるイメージです。前述のバランスファンド売却で損を確定したので70万から2万位減りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿