2020年2月8日土曜日

つみたてNISA投資内容(その後)


2018年4月につみたてNISA設定した記録をしていました(つみたてNISA設定しました(SBI証券))がその後、まぁ恥ずかしいほど何度も積み立て内容が変わってます。あげく昨日ひふみプラスは売却(損益マイナスで)してしまいました。何故積み立て内容を変更したか記憶を掘り起こしつつ今後の積み立て内容について確認しようと思います。

積立て当初は下記の3ファンドでした。当時の記事を抜粋。赤字は今回追記。

①eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
現在、確定拠出年金で投資しているDIAM新興国株式インデックスファンド<DC年金>は、信託報酬が0.545%税抜と高いため、新興国株式については今後こちらを積立てていきます。
⇒確か、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の販売開始に伴いそちらに一本化しようと考えて積立を止めたような。よく覚えていません。現在は保有のみです。

②ひふみプラス
現在、確定拠出年金でDIAM国内株式インデックス<DC年金> (信託報酬0.22%税抜)
に投資していますが、こちらは保有に留め、国内株式については今後アクティブファンドのひふみプラスを積立てていきます。
⇒①と同じ理由で積立を止めたんだと思います。ただ積立した時期がすっ高値だった事もあり、いつまでたっても損益がマイナスのままでした。eMAXIS Slim 新興国株式インデックスも結構マイナスの期間長かったですが、現在は少しプラスになっています。
で、ひふみプラスは保有しているのがストレスに感じたので昨日約定で売却済み。現在は保有していません。NISA枠はもったいない事しましたけど。

③たわらノーロード 先進国株式<為替ヘッジあり>
現在、確定拠出年金でDIAM外国株式インデックスファンド <DC年金>をメインに投資していますが一部為替ヘッジ有に投資する事にします。
⇒好みの野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型に投資しようと考えた時に重複するので止めようと考えたんですね。確か。現在は保有だけしています。


という事で本日はここまでです。まだまだ優柔不断は続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿