2016年3月21日月曜日

確定拠出年金運用報告_20160321


価損益   627,631
運用利回り
初回入金来  7.19%
直近1年  ▲9.65

DIAMアセットマネジメントのHPがリニューアルされていたようで、掲載していた投資信託のリンクが切れていましたので、貼り直しておきました。(現在積立設定中のDIAM外国株式インデックスDIAM新興国株式インデックス の2つですね)

たわらノーロードシリーズで新興国株式インデックスが販売開始されましたが、こちらも先進国株式同様、DC扱いのファンドよりも信託報酬が安く設定されているようです。DC専用ファンドの方が信託報酬が安いという時代は終わった模様です。


ファンド別損益

スイッチングを過去に結構な回数実施しているためファンド別評価損益と全体の評価損益は一致しません。現在定期預金にしている50万円程度がおおよそ利益確定分的な感じです。


2016年3月14日月曜日

NISA投信積立5ヵ月目~バランスファンドに一本化



確定拠出年金とは関係がありませんが、2014年10月から毎月5000円づつ、eMAXIS 全世界株式インデックスとeMAXIS バランス(8資産均等型)の積立購入を1年間しておりましたが、利益がほぼプラスマイナスゼロになったタイミングで12万円分全て売却し、2015年11月より新たな1万円投信積立を開始しました。

尚、売却した12万円のうち、10万円は国内債券インデックス、外国債券インデックスヘッジ有りに5万円づつ一括投資、残りは原油ETF、預金として引き続き証券口座に入れていましたが、原油ETF、債券インデックス他一部投資信託は売却をしました。運用期間としてはトータル17か月目となります。(今月で17万円積み立てたという事になります)

新たに積み立てる投信を決めるに当たっては、以前より保有をしてみたかった国内株式アクティブファンド やゴールドインデックス、フロンティア株式などを入れつつも国内債券や外国債券ヘッジ有りを大きい比率で組み入れる事でより値動きを抑える内容にしておりましたが、如何せん毎月1万円積立の割に500円から積立設定が出来るものですから調子に乗って多くの商品に手を出してワケワカラン状況になっておりました。

当初より、毎月1万円を積み立てるならセゾングローバルバランスファンド1本で良いのではと思っており、セゾン投信に一本化する事も考えましたが、今後は後述のバランスファンドに一本化する事にしました。

毎月10日指定の1万円積立の内容は下記となります。

【バランスファンド】

野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型

計10,000 

これだけ。




直近の運用成績、保有ファンドは下記の通りです。1.5%程度含み益がでています。

一部売却した分は現金として計上、今後積立てをする野村内外7資産ヘッジ有りも3万円分購入しています。