評価損益 1,328,652円
運用利回り
直近1年 11.64%
今年も終わりますね。年の瀬に、運用状況をメモメモです。 皆様良いお年を。
◇現在の資産配分
外国株式:39%
新興国株式:13%
国内株式:12%
定期預金:36%
◇保有中の投資信託
外国株式:DIAM外国株式インデックスファンド <DC年金>(信託報酬0.25%税抜)
新興国株式:DIAM新興国株式インデックスファンド<DC年金>(信託報酬0.545%税抜)
国内株式:DIAM国内株式インデックス<DC年金> (信託報酬0.22%税抜)
加入者が増えてきている個人型確定拠出年金:iDeCo(イデコ)ですが、魅力的な投資信託ラインナップの証券会社や銀行も多いようです。
残念ながら、現在の私が投資可能な企業型確定拠出年金の投資信託ラインナップの信託報酬は上記の通り相対的に割高になってきてしまっているのが現状です。
◇ファンド別損益状況
スイッチングを過去に何度も実施しているため、ファンド別評価損益と全体の評価損益は一致しません。現在であれば大体70万程度が利益確定分として定期預金に入れてあるイメージです。
10月に「ニッセイ5年利率保証年金」のスイッチングの件でコメントした者です。その後余りに世界相場が良くなりすぎているので我慢できずDIAM新興国株式インデックスにスイッチングしました。本当は外国株とか国内株が良いのですが、うちの401kではストック225とか野村トピックス、あとは新興国インデックスくらいしかないという有様です。
返信削除新興国株式は常に上げトレンドのようで良いのですが、たまに大きく下げたりして評価損益が上下して驚きます。単価が安めで口数が多く、しかも全額一気にスイッチングしているのでホントにジェットコースターのようで怖いです。年明けだけで1000円近く上げたので今すぐにでも定期にスイッチングしようか悩んでいるところです。
このままずっと上げることはないので、後悔しないタイミングを計りたいものですね。
匿名様
返信削除コメントに気づくのが遅くなり申し訳ございません!ありがとうございます。
新興国インデックスに全額とは凄いです!リスクを取りに行かれましたね。
それにしても年明けも昇り調子が続いていて不安になるくらいですね。
お互い、これからも頑張って運用していきましょう。