2021年3月13日土曜日

加入中の生命保険の見直し(医療保険 旧キュア)


節目の 50歳が目前に迫る中、現在加入している生命保険を改めて確認していきたいと思います。下記に加入中保険を列記してみましたが生命保険不要論が叫ばれる中少し入りすぎ感が否めませんね。

まず、最も不要との声が高い「医療保険」についてみていきましょう。私は古~い元祖キュアに加入しています。先進医療特約もないです。加入当初は三大疾病一時金特約に入っていましたが、ガン保険加入に伴い外しました。

約15年間加入してみて単純な数字的な損得でいえば、損でしたね。間違いなく。一度だけ骨折で入院をした際9万円程度お世話になりましたが、その分を差し引いても約60万円を掛け捨ててきた計算です。その分をつもり貯金(医療費用)あるいは投信積み立てをしていた方が良かったと言えるかもしれません。あくまでこれは結果論なのですが。

この保険に関して後悔している事は加入当時「終身払い」でなく「60歳払い済み」で契約した事ですね。この事がこの保険の解約や他の新しい医療保険への変更をしづらくしています。

ちなみに私が今の年齢で再度加入しようとすると月額は下記となります。

60歳払い済み:7,966

終身払い:  3,042円

正直、今まで払い込んだ分が無駄になる事を考えると現時点での解約は考えづらくなってしまいます。

個人的な医療保険へのスタンスですが、ロジカルにいくと不要かもしれませんが、特に若い時で加入判断に迷う際は、最低金額でかつ「終身払い」であれば加入しても良いのではないかと思います。解約を含め見直したい時に見直しやすい方法で加入するのがベターだと思います。勿論対応する貯金があり、自らの考えで不要と判断出来れば加入しなくても良いでしょう。

次回に続きます。


★加入中の生命保険★

<医療保険(掛け捨て)>

オリックスキュア(日額5000円/60歳払済):月額2,875円

日本興亜生命ガン終身(日額5000円/診断給付金100万):月額1,940円

<生命保険>

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命収入保障保険「家族のお守り」:月額1,388円

<終身保険(貯蓄型)>

東京海上日動あんしん生命「長割り終身」(保険金額300万円):月額10,146円

<学資保険(貯蓄型)>

JA共済すてっぷ(学資保険)(保険金額):年間13万程度

<その他>

イオン住宅ローンの団体信用生命保険(+がん保障特約付き)

0 件のコメント:

コメントを投稿