2021年3月21日日曜日

つみたてNISA運用報告20210321_eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に積立中

 

前回の投稿にて、つみたてNISAで投資していたいくつかの投資信託を売却してしまった事を書きましたが、現状のつみたてNISAでの積立&保有内容は下記となります。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)※積み立て中

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)※保有のみ

たわらノーロード 先進国株式<為替ヘッジあり>※保有のみ

確定拠出年金を含めた全体の資産配分で見た時、米国含めた先進国株式に偏重していて、国内株式・新興国株式の比率が極端に少ないためeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)に投資した方が世界分散の観点からバランスはいい気もしています。

自分のこれまでの運用経験から、単品で国内株式インデックス、新興国株式インデックスを購入しても高確率で保有し切れない事が判明しています(情けない事に何回も買っては売ってを繰り返してます・・。)ので、国内・新興国は切り捨てるか、取り込むにしても全世界株式にして売却してしまわないような対策をするつもりです。

評価損益は下記となります。大体80万円投資して24万円の含み益。含み益は幻ですが含み損より精神衛生上良いですね。


ブログタイトルにもなっている確定拠出年金の経過報告が更新できてないので、後日出来ればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿